朝6時。ざきおは珍しく目覚ましより早くに起床した。
理由は前日19時寝たからである。前日は夜勤明けで眠いにも関わらず昼寝を我慢し睡魔を消すためにゲームをして本当によかったと思った。
この時期の昼間は暖かいが朝は冷える。
凍えた体を暖めるためまずはインスタントの豚汁を作り、米とともに食べた。無印良品の豚汁はおいしい。
その後、洗顔をし、水筒にお茶を入れ戦いに備えた。
最後に盆栽に水をやり(まだ芽はでない)心を癒し出発。
ガソリンスタンドでレギュラーを注入。窓も拭いた。
そして車に乗り込み高田氏を迎えに行った。

7時
いつもの駐車場に到着。
高田氏到着。かなり眠そうで今にも寝そうだった。
ちなみに旅の終盤何時に寝たか聞くと23時だと。十分寝ているではないか…。

高田氏を迎えまずはコンビニでジュースを購入しようと思った。
私「朝のフルーツこれ一本を買おうかな。」
高田「ああ。前言っていたな。俺もそれにしよう。」
ファミマ着
私「ここにあるはず…やのに無い!」
高田「なに!!そんなんではルートクリエイター失格だ!」
私「いや、それはファミマに言えよ…。」
結局私はオレンジジュースを。高田氏は野菜生活のリンゴ味を購入。
その後最初の道の駅である奥熊野古道ほんぐうに向かった。
ちなみに、片道約3時間。気の遠くなるような遠さだった。幸いなのは途中ほとんど渋滞がなかったことである。
1時間30分程走らせるとモーニングとかかれた看板を発見。
眠そうな高田氏に確認するとGOの合図。
ということで最初の休憩兼モーニングの時間。モーニングに行くのは久しぶりな気がする。
IMG_5746
かなりきれいな店構え。
最近できたのだろうか。
店内に先客はいない。窓際の席に着席。
IMG_5748
モーニングを2つ注文。

IMG_5750
このクオリティーで550円は安い。しかも、美味しい。大満足だ。
壁掛けのテレビを観つつ、しばし談笑しパワー注入。
高田「俺らの後におばあちゃんが1人入ってきたのに、今座ってるのはおじいちゃんや!」
私「え…ほんまや。完全におばあちゃんやと思ってたのに実はおじいちゃんやったのか!」
高田「意味わからんわ…。」
私「あ、でもコップ2個あるで。2人入ったんやろ。」
とかいっていたらその後例のおばあちゃんが犬のリードをもって入ってきた。なぜリードだけあるのかは謎。

店を後にし出発。
このあたりから文化とかけ離れて行く…。
ひたすら山道を走る。
調子よくかっ飛ばしていたらトンネルを抜けたところで見たことのある姿が…。

警察や!!!!
ネズミ捕りしてる!!!!


急ブレーキし機械の前を通過。
だめか…さすがにスピード超えていたか…?最悪だ…と思いながら走っていると
道路わきに折りたたんだ止まれの赤い旗を持った警察の姿が。
どうやらスピード違反しなかったようだ。危なかった。今度からも安全運転を心がけよう。

その後は順調に走行。

が、しかし…。
到着20分前 車内
高田「酔った。」
私「もうあと20分やし頑張れ。」

17分前
高田「あー。窓開けて外みとこ。」
私「クーラーも入れとくは。」
高田「うん。」
ここで彼の口数が減る。 

15分前
高田「あー。あかんわ。」
私「そこに袋あるで。」
高田「これか…。」
高田氏袋装備。

14分前
私「大丈夫か。」
高田「床に吐くわ。」
私「いや、袋に…。」
ここまでは冗談も言えた。

13分前
高田「あと何分。」
私「13分かな。」
高田「止まれたら止まって。」
緊急事態宣言の発令である。
私「あー。ここは止まるところないわ。」
不幸なことにこの道は狭い山道。路肩もない。
高田氏は耐えれるのだろうか…?
私「生あくびはでる?」
高田「出る。」
危険だ。しかし止まれない。

10分前
私「ここは止まれる!」
幸いにも車が止まれるエリアがあったので駐車。
その後数分間山の中の空気を吸い少し回復。最悪の事態は無事免れた。
高田「行こか。」
私「あと10分や。がんばれ。」
その後袋を装備したまま走行。
果たしてどうなる…?


最後までご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村のドライブイン・道の駅と20代サラリーマンのサブカテゴリ―に参加中です。
クリックをお願い致します。
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村