私は汁なし坦々麺が好きだ。
きっかけは、夜勤明けでローソンに行った際なんとなく冷凍食品コーナーを見ていたらコイツを見つけたからだ。
FullSizeRender
とても美味しそうに見えたので我慢出来ず購入。
食べてみるととても美味しかった。
坦々麺は元々好きだったが、汁がない坦々麺には魅力を感じず今まで食べてこなかったのを後悔した瞬間だった。
普段冷凍食品は食べないが、コイツはその後も何度か購入した。

時は流れ、とある日、家内と倅とスーパーに行った。
そこで、コヤツを見つけた。

FullSizeRender
コヤツは冷凍食品ではなく、チルドだ。
少し高いので悩んだが購入することに。
そして、実食してみると…
とてもとても美味い!
これは感動だ! 
実際に作った見た目は、パッケージのような美しさはなく、かなり貧相な感じだったので心配だったが要らぬ心配だった。
味がしっかりした美味しい液体が細麺に絡みとても美味しかった。
その後もコヤツは何度か購入した。

そしてまた時は流れ、また家内と倅とスーパーへ。
行き慣れたスーパー。
見慣れた陳列。
決まったルートを歩き、いつもの汁なし坦々麺を手に取りカゴへ。
そして、普段はスルーするエリアへ足を運んだ。
そう、冷凍食品コーナーだ。
この日は冷凍うどんを買うらしいので足を運んだ。
(よく考えたら、冷凍うどんは普通に食べるので冷凍食品を食べないというのは嘘になる。)
ふと目をやると、そこには色んな種類の冷凍食品の汁なし坦々麺があった。
私は悩んだ。
こいつらを全部買いたい…。しかしそれだと家計の食費を圧迫することになる…。
悩んだ私の答えは、お小遣いで買うことだった。


ということで、先月とあるスーパーにあった冷凍汁なし坦々麺を全種類購入。

IMG_5717
とは言っても実際汁なし坦々麺は2種類で、他は台湾まぜそばと普通の坦々麺、お気に入りのコヤツ。

まあ、好きな坦々系買えたので満足。

とりあえず帰宅して、最も興味深かったこれを食べた。

IMG_5718
ちなみにだが、汁なし坦々麺はパッケージの写真は最高に美味そうだが、実際作るとまあまあ汚くなるので完成品の写真は割愛する。
みんな、自分で作ってみよう。

これは普通にうまい。
ただ、
FullSizeRender
コヤツを超えるほどの感動はなかった。


また適当に月日が流れ、食べるタイミングが来たのでこれをチョイス。

IMG_5738
これで冷凍汁なし坦々麺は最後。
今まで食べた汁なし坦々麺は、袋に入っていてそれをそのままレンジでチンして食べるというスタイルだったが、これはトレーに入っているので洗い物が減ります。
IMG_5737
味は普通ですね。
でかいチンゲンサイがあるのが魅力です。

味を思い出そうと、また次の機会にコヤツを食べた。
FullSizeRender
激ウマ。
感想はこれにつきますね。
鍋で茹でるのが面倒だが、頑張れるほどの味。
そしてまた別日。
汁ありの普通の坦々麺が食べたくなり、唯一の坦々麺を食べた。
FullSizeRender
麺はレンジでチン。
汁は、お湯で溶かして作る。
普通の袋入りラーメンより汁が多いので少し大きめの器を使うことを勧めます。
これは美味い。カップ麺よりワンランク上の味を楽しめます。
少し贅沢をしたい時に良いですね。

そして、今日。
最後のこれを食べました。
IMG_6312

これは、台湾まぜそばなので坦々麺ではないです。似てるので購入しました。
パッケージ的にそんなに美味しそうじゃないしよくわからないので割と食べたくなかったですがまあ食べることに。

しかし!
これが美味い!

レンジでチンして作るのですが、チンの途中から魚粉の良い匂いが台所を包んだ。
この時点で期待が膨らむ。

そして、器に入れるとさらに魚粉の匂いが!良い匂いだ!

魚粉と表現しているが、個人的には出汁の匂いと思っていた。しかし、パッケージに魚粉と書いていたので多分魚粉だろう。

食べてみると口いっぱいに魚粉が広がり最高だ!
卵黄を乗せたら良いと書いていたが、面倒だからええわ。と思っていた。
しかし、このうまさ。卵黄が加わればどうなるんだ?!と思い乗せてみることに。
そしたら!卵黄が麺と絡み濃厚なまぜそばになりうまさ増加!
これは乗せて正解だ!!

〆の追い飯がでらうまい!と書いているので!追い飯をしてみると!

まあ、残り汁が少ないこともあり、そこまでだったが…。

しかし、これはうまかった。

以上で購入した汁なし坦々麺完食。

どれが1番かと言うと、やはりコヤツかなと。
FullSizeRender
どれも美味しいですが、個人的にはコヤツか台湾まぜそばかローソンの汁なし坦々麺をお勧めします。





最後までご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村のドライブイン・道の駅と20代サラリーマンのサブカテゴリ―に参加中です。
クリックをお願い致します。
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村